スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストリーミング音楽サービス【LINE MUSIC, AWA, AppleMusic】比較レビュー

日本でも大手ストリーミング音楽サービスが開始されて3ヵ月ぐらいたちましたかね。

今回はLINE MUSIC、AWA、AppleMUSICを比較していこうかと思います。
linemusic.jpgawa.jpgapplemusic.jpg


サービス名LNEMUSICAWAAppleMUSIC
会社名LINE株式会社株式会社サイバーエージェントApple Inc.
オフライン再生可能不可可能
邦楽多い少な目少な目
洋楽少な目多め多い
検索良くないあまり良くないあまり良くない
評価★☆☆☆☆★★★★☆★★☆☆☆



まぁ、一つ一つのメリットとかあげると

linemusic.jpg

LINE MUSIC


LINEが推奨してるように、LINEのトーク上でこんな曲があっていいよ!って使うのでしてたら
アリかもしれませんが仮にトーク上に貼ってあっても
LINE MUSICをDLしていないと再生が出来ないそうです。
なら、今までのPCでMP3とかを張り付ける方がマシなのでは?と思ってしまいました。

検索に関しては、最悪です。
曲を探すなら、検索かカテゴリーから選ぶしかないです。
しかも、その検索は履歴しか表示しないという入力を拒むような設計です。
また、サービス開始当初検索機能が停止など踏んだり蹴ったりでした。


総合評価:値段や色々な所を考慮しても
LINEMUSICを使う意味が分からない。





awa.jpg

AWA


非常に良かったです。
少々思うところがあるとすれば今後追加する機能があるというところ。
デザイン面でも、非常に良いと思いますし、独自?機能のプレイリストの公開するところ。
このプレイリストの公開が一般ユーザーからされていて、好きなアーティストの曲が入っていると
他の曲にも興味が出て聞いてみて、おっ!いいじゃん!とか思って色々な曲を探すのに役立っています。

結果的に検索する必要がないんですよね。
仮に検索するとしても、ちゃんと目的を持った検索になりますよね。

今後追加されるランキング機能が非常に楽しみです。
オフライン再生に対応していないので、オフラインで使う方には向いてないかも知れないですね。
オフライン再生は今後追加するので、それからでも良いかもしれません。

そして、個人的に一番うれしいのは、歌詞が表示されることですかね。
勿論、歌詞がないものもありますが基本的にはあるかなと思います。


総合評価:色々支払プランもあるし
お金払っても良いかもと思えるストリーミング音楽サービスです!





applemusic.jpg

AppleMUSIC


色々他にない試みはしていました。
何にしても、appleから色々オススメされるという形が多い。

ランキングなどが無く、検索すれば出るけど何が聞きたいかを考えて検索しないといけないし
カテゴリーから選ぶところとかはappleの良いところが出てましたね。
非常に良いデザインで、シンプルながら綺麗に表示していました。(LINEとは大違いだ)

たぶん売りなのではないかと思うBeatsのラジオ。
でもあまりラジオを聞かない人から言うとあまり聞こうと思いませんでした。

ライブラリに入ってる曲も少し探しづらいですね。


総合評価:色々出来るしデザインは良いが
いろいろ見るだけ見て終わってしまう!







三つの中から選ぶなら間違いなくAWAですかね。

実際appleMUSICのラジオとか使うならそっちもアリかもしれないですが

LINEMUSICだけはないと思いました。取り柄がないです。

まぁ中々三社ともユーザー獲得に苦労しているみたいなので、このサービスは難しいなと思いました。



皆さんも、AWAと、AppleMUSICはまだ無料期間ですので

試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか

じゃ、またね~
[ 2015/08/24 00:34 ] 日常 | TB(0) | CM(1)
LINEうんこやん
[ 2015/08/24 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

はんた

Author:はんた
はんたのブログへようこそ!
とりあえず、コメントしてください!

MPO+やってました。
使っていた垢
・No.1 =HUNTER7=
  遊び垢(最近の野良、強い...)
・No.2 CORONA@23
  戦績が酷いので糞垢(´・ω・`)
・No.3 DC12.5V
  あまり使わなかった垢
・No.4 HANTA8
  最後に残った垢!

PSN垢
・HANTAw
MGO垢
・DarthMaul

管理人をブロ友にしてあげて

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランクリしてね
QLOOKアクセス解析

管理人とブロ友できるゾイ☆

スポンサードリンク


