
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウイニングイレブンを評価してみる。

we10_ps2.jpg


ウイニングイレブンって10作品以上続いてる長い作品だけど


今年はワールドカップイヤーも合わさって売れるのでは?とお思いですが


実際どうなのかというと・・・














過去の売上を見てみようと思います。

※PS3のみ

1位 ウイイレ2012
49万3343本

2位 ウイイレ2011
45万本983本

3位 ウイイレ2013
45万342本

4位 ウイイレ2010
43万8552本

5位 ウイイレ2009
40万5653本

6位 ウイイレ2008
31万6533本


7位 ウイイレ2014
28万6367本


引用:ファミ通






ファミ通の調べた結果なので、完全に性格とは言えませんが近いものがあると思います。




実際全部やっている方は分かると思うんですが、2ブロックに分かれている事がわかります。



1位~3位は、パスの強さがある作品なんですね。(それ以外にも2011と2010には違いがあります)


4位~6位は、PS2時代とあまり操作性には変化がなくグラフィックや新モード(ビカムアレジェンド(2010)などの追加なんですね)



まぁ、PS3じゃないと出来ない操作性という良さがあったので、売れたと思います。




そして、2014は全体的に見れば1位~3位の操作性を受け継ぎ新しいものにしてきました。




ですがあまり良い売れ行きじゃないのかなと思います。



集計期間も2014に関しては少ないし、低いのは当然なんですが


週間3366本売れているそうです(2014年1月20日~1月26日)


およそ40週間後に新作が出ると仮定するとそれまで3366本毎週売れた場合


13万4640本売れます。



足すと42万1007本ですね。



実際はもっと波打っていると思うのですが



2010がなかなかの売上なのできっと45万近く行くのかなぁと思います。














別の角度から見ると


Amazonのレビューを見てみると

ウイニングイレブン2013
we2013.jpg

ウイニングイレブン2014
we2014.jpg



2013は360のレビューで5つの星で2.3なんですね。


それに対して


2014は283のレビューと早くも多いのですが5つの星で2.2です。





2013は良くも悪くも変わらなくて、あまりいいところが無かったと自分でも思っています。


BGM少なさや、謎のブラジルリーグ追加、選手の総合値。




2014はその点では変わりました。


グラフィックの低下、操作性の変化、デザイン、選手の総合地の上昇。


が、2014で変わらなくコアユーザーが求めていた変化はフィールド上のパスだったと思います。


サッカーは得点が多いチームが勝つので、いかに多く取るか


少なくとも相手より一点でも多ければ勝ちです、ゲームとしていかに多く点を取るかが


勝つ方法です。


その点を取る方法として、フライスルーパスというのがあります。



前々からフライスルーパスにはいろいろ言われていますが



正確すぎるパス、通れば一体一、あとは決めるだけ!というテンプレがあるんですね。


※昔のウイイレでもあった絶対入る角度と似たようなもの



それを直して欲しいっていうのが多いと思いましたね。




まぁいろいろ改善点が多いんですね。



買う時は、最新作でもいろいろありますね。



じゃ、またね~
[ 2014/02/08 00:01 ] GAME | TB(0) | CM(1)
スライディングで転ばせてレッドカードもらうのがたのしー
[ 2014/02/10 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

はんた

Author:はんた
はんたのブログへようこそ!
とりあえず、コメントしてください!

MPO+やってました。
使っていた垢
・No.1 =HUNTER7=
  遊び垢(最近の野良、強い...)
・No.2 CORONA@23
  戦績が酷いので糞垢(´・ω・`)
・No.3 DC12.5V
  あまり使わなかった垢
・No.4 HANTA8
  最後に残った垢!

PSN垢
・HANTAw
MGO垢
・DarthMaul

管理人をブロ友にしてあげて

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランクリしてね
QLOOKアクセス解析

管理人とブロ友できるゾイ☆

スポンサードリンク


